TSFゲーム製作所「シレンスキー」

 

ゲームに「絵」は重要すぎる件(2020年3月16日)

 現在、「囚われた遺伝子~終わらぬ連鎖~」という仮題でTSFフリーゲームを製作中です。 その作業中に感じた「絵ってめちゃくちゃ重要じゃん!」という話を語っていきます。

  

「絵」はやる気の源泉

 製作中のTSFゲームですが、一通りエンディングまでできました。 細部をつめ、バッドエンドを用意し、難易度の調整をしているところです。

 今回、いつにも増して急ピッチで製作を進めています。 これは「頑張っている」のではなく「やる気が出ている」状態です。

 なぜでしょうか?

 それは次の画像に表れています。

開発中のゲーム

 相変わらずなんとも言えないセリフですが、そこではありません。

 アイコン、めちゃくちゃ可愛くないですか!?

 R-Fさん作成の、RPGツクールのキャラクタージェネレータ用素材を使用しています。 (ダウンロード元

 ゲームの絵ってものすごく重要です。 働きたくなさ過ぎて事業を始めて会社を引退してダラダラ過ごしている私ですら、やる気になります。

 製作者自身がやる気になるのはもちろんのこと、ゲームの楽しさも変わるはずです。

 

可愛い子見たさにゲームを起動する

 シレンスキーは「セカンドライフ」というゲーム(?)をやっています。 アバターを着飾ったり3Dモデリングした物をアップロードしたりして、家を作ったり街を作ったりします。

 自由度が高い一方で、ストーリーや目的といったものはなく、やることは特にありません。 でも…可愛いアバターをつくるとログインがやめられなくなります

セカンドライフ

 可愛い可愛いサキュバスちゃんです。

 

シレンスキーは絵が描けない

 私は絵が描けません。以下の画像がその証拠です。

9年前に描いた絵

 日付を見たら9年前に私が描いた絵でした。 ですが、画力は当時と変わっていません。

 どうですか!?やる気出ますか!?ゲームは面白そうですか!?

トドメの画像

 オエーーーーーーーーーーーーー!!!!

 そういうことです。



名前
コメント


著者:シレンスキー