TSFゲーム製作所「シレンスキー」

 

Pixivでの反応が良かった話と有償新作の進捗(2021年2月20日)

 Pixivアカウントを作って、BOOTHにゲームを公開してみたら思った以上に反応が良かったのと、 新作の進捗についてのお話です。

  

Pixivはじめました

 自作WEBサイト信者だったシレンスキーは、「TSFゲーム」の検索結果しか見ておりませんでした。 これで上位とってるからもうこれ以上TSF好きを取り込むことなどできないと…思っておりました…。

 しかしニコニコのRPGアツマールに最新作「初詣に行かなきゃ女にされる!」を投稿してみたところ、 ちょうど1ヶ月でプレイ数7,800まで来ております。え?そんなに?まじ!?!?

 このサイト上では最新作って初月200ダウンロードが標準なんですよ。 アツマールはダウンロードが不要とはいえ、ここまで伸びるとは思っていませんでした。

 前回の日記で各プラットフォームへの登録についてコメントをいただきまして、 アツマールでの反応もありましたので、「Pixiv」にも投稿してみるかということで、 TSF創作漫画を読むためだけに使っていたアカウントを引っ張り出してみました。

シレンスキーのPixiv

 公開済みのゲームを3つほどBOOTHに「0円で販売」し、そのダウンロードページにリンクを張ったのですが…

pixivでの反応

 たった4日でこんなに!?

 各ゲーム200~300回ほどダウンロードされておりまして、Pixivの集客力を思い知りました。 ご教示いただきありがとうございます!

 

有償新作の進捗

 新作のタイトルは「女にされても立ち向かうっ~国家の病魔を駆逐せよ~」としまして、 当然ながら立ち向かってヒドイ目に遭わされるというストーリーになっております。

女にされても立ち向かうっ~国家の病魔を駆逐せよ~

 前2本に比べてCGを多用しております。 各バッドエンド視聴・ストーリーの進行に併せて、おまけ部屋でCGをもう一度見れるようにしているのですが、 以下の画像の「マル印」の数だけCGがあります。

女にされても立ち向かうっ~国家の病魔を駆逐せよ~

 このおまけ部屋、右上のスペースが空いてしまいましたので、 そこを埋める程度にイベントを追加して、デバッグを何度かしてリリースとしたいと思います。 公開は3月に入るかどうか…という感じです。

 週に1本新作を出していたペースで現時点で1ヶ月の製作時間をかけておりまして、 単純計算で4倍の気合が入った作品となっております!

 今作はRPGらしく「ダンジョン攻略」「ランダムエンカウント」「ドロップ」「アイテムの合成」という要素があり、 時には「修行」も必要になるというシレンスキー作品にしては珍しいゲーム性です。 しかし、デバッグしていてもあまりめんどくささを感じませんので、その辺は工夫ができたのかなと思います。

 ちなみに以下は、使ったCGの一例です。

女にされても立ち向かうっ~国家の病魔を駆逐せよ~

 

Pixiv FANBOX支援者様専用イベント

 最後になりましたが、Pixiv FANBOXの支援者様専用イベントを搭載する予定です。

シレンスキーのPixiv FANBOX

 「シレンスキーに素材を買わせるコース」ということで月額300円のコースを設定させていただきましたが、 現時点ではサブスクに何のメリットもない状況です。 そんなわけで、今後の作品には限定イベントをちょいちょいいれていくことになると思うのですが…。

 新作はそもそも有償!さらに課金要素ってどうなんだ!?

 ということで、メインストーリーに一切関与しない形でのサブストーリーとして、限定イベントを搭載します。 要は「見た目以外効果のない服装」と限定エッチイベントからの、プレミアムバッドエンドです。

 お金払ってバッドエンドってなんだよって話ですけど、まあシレンスキー作品ですから…。 表面上ハッピーっぽく見えても「本来の目的」を果たせないエンドはすべてバッドエンドです。

 「この限定イベントのためにサブスクに加入する」ことはおすすめしません。 「サブスク登録しろ」要素ではなく「サブスクありがとう」要素ということで、 通常のプレイヤーが「クソが!!」とならない程度のものです。ご容赦ください!



名前
コメント


著者:シレンスキー