TSFゲーム製作所「シレンスキー」

 

実質いったん休止?つくってはいる日記(2021年2月12日)

 ゲームの製作自体はしているのですが、事実上いったん休止では?というような感じの日記です。

  

製作速度の話

 ここ最近のアップデート・新作の日付が

 と、自分でも異常だと思います。 それくらい、こればっかりやってます! そしてその直後から次の新作にも手をつけているのですが…。

 事務所の引越しやら、自宅の引越しやらにも追われており、 税金やらなんやら、去年の運の悪さの清算も続いており、しんどい。 近況はそんな感じです。

 そう…。運悪く今住んでいる一等地のマンションも退去することになったんです。 そりゃ品川とか青山とかそういう一等地ではありませんが、都内のターミナル駅から徒歩2分という超立地に住んでいたんです。 残念ながら3月で退去です!運悪く!

 はぁ…。

 

次回作は有償予定

 実質いったん休止といったのは、次回作は有償を予定しているためです。 そのため、フリーゲームとしてはいったん休止になります。

開発画像

 まあ仮にゲームを1本1000円として、仮に1000本売れても100万円ですから、 会社の維持費に充てるとか生活費に充てるとかまでは考えていないんですが…。

 素材代くらい回収したい!!

 というのが本音でございます。

 この辺は経営者なので、投資した金額に対する回収率(ROIといいます)を考えてしまうわけです。 今までゲーム製作にかけた費用が23,000円ほどですので、1本1000円なら23本売れれば回収できるな…というところです。 TSF好きの市場規模に照らしてもまあ、それくらいの売上は実現可能…かも…しれない…?

 もし回収を上回って利益を産んだら絵師さんに依頼するとか、BGMを買いまくるとか、 ちょっとした夢を見ていないわけでもないです。

 売れても売れなくても、とりあえずやってみようということで、 現在プレイ時間にして5時間程度のところまで作っております。 すでに過去にない長編になっており、有償というからにはガチでやります。

 トゥルーエンドと怒涛のバッドエンドを作ろうという段階に入っておりますが、 まあデバッグもいつも以上にしなければなりませんし、時間はもうちょっとかかるかな~と思います。



名前
コメント
1:雪女:2021年2月12日 13時22分
これまで作ったゲーム楽しくプレイしました
私も今TSFゲームを一つ作る取締役問題で突然の製作が難しくなった状態で少し遅れるだろうもしかしたら完成したら、プレイできますか?
ゲームタイトルはTenacious Slayers Fantasiaで体験版はhttps://www.pixiv.net/artworks/86846602に入ってダウンできます
2:シレンスキー:2021年2月14日 11時15分
コメントありがとうございます。
言語の壁を超えていくTSF業界は本当に素晴らしいと思います。
3:GIP:2021年2月14日 16時14分
ニコニコのGAMEアツマールに「初詣~・・」がアップされていたのを見て、こちらのページを偶然知りました。大変面白く新作3つを一気にプレイさせていただきました。

1000円ソフト有償でもぜひ買わせてくださいというか、これまでのものの分も払わせてください!というところなのですが、

Pixiv Fanbox/Fantia/DLsite Cienみたいなクリエイター向けサブスクがあっても個人的には月300円~500円などあればサブスク形式でもぜひ支援させていただきたいです。

TSF大好きですが、どれも刺さる作品でしたので、もっとより多くの人に知ってもらう意味でも上記のようなプラットフォームに活動を載せるのはいいのではと思いました(もちろん方針があってブログベースで作っているというのもあるかと思いますのであくまで一つの意見としてです)

引き続き新作ゲームを楽しみにしています!
4:雪女:2021年2月14日 19時23分
ゲーム名が間違って少なかったですね申し訳ありません
リンク見れば分かるが私が作ったゲームタイトルはPersistentColdMeltです
5:シレンスキー:2021年2月15日 12時45分
>GIP様
こちらまでお越しいただきありがとうございます!
「有償」と言ってみたはいいものの何の知識もない状況でしたので助かります。
まずは過去作をアップロードして体裁を整えるところから始めてみようと思います。


著者:シレンスキー