TSFゲーム製作所「シレンスキー」

 

RPGツクールMVでスロットを作ってしまう(2020年3月19日)

 さっそく次の作品の製作に取り掛かっているわけですが、 「スロットをつくりたい」欲が湧いてきたのでRPGツクールMVでスロットをつくってみました。

  

スロットの概要

 どうも、「ミリオンゴッド神々の凱旋」で天井単発連続9回のシレンスキーです。

 凱旋の天井は50%の確率で「1%ループ」または「80%ループ」です。 つまり、60%の確率で単発なのですが、40%の確率で1セット以上はループを持っているスペックです。

 「9回連続単発」は、「60%の9乗=1%」ですから、 悪い低確率を引くことに関して100人に1人の逸材ということになります。

 さて、凱旋の撤去日まではまだ日がありますが、この不運記録がどこまで伸びるのか、逆に気になってきました。 より一層天井を目指して、「前日最終500回転」の台を狙っていきたいと思います。

2020/03/25 天井単発記録が「10回連続」に伸びました!
2020/03/28 天井から29連しました。記録は終了です。

 ところで、RPGツクールMVのタイルセットに、「スロットの筐体」があるんですよね。 ですが、たった2タイル分の筐体のタイルがあるだけで、スロットの機能自体はありません。

 私はかつて「Flash」でActionScriptを用いてスロットをつくったり、 「セカンドライフ」でも3DモデリングとSLスクリプトを学んでスロットをつくったりしました。 このスロット意欲がまた湧いてきたのです。

 そうしてできたのがこちら。

RPGツクールMVで作ったスロット

RPGツクールMVで作ったスロット

 ちゃんと動作してるんですよ!!

 仕組みとしては、

  • 「縦に並べたキャラを1歩ずつ下に歩かせる」
  • 「当選役に応じて各列ごとに移動を中断させる」

 という単純なものです。

 

2020年10月版

 TSスパイ!~機密情報を盗み出せ~に搭載したもの

 

2021年10月版

 SLOTひなのTS(ブラウザ版)

 

2023年9月版

 新作に搭載予定のもの

 

ミニゲーム要素として作品に搭載予定

 製作中の作品で、ストーリー上「暇つぶしをする」という必要が出てきました。

 まあ要するにあれです。

 徐々に女体化していく初期段階で、主人公がいつも通りの趣味に熱中していたら、 気づかないうちに女体化が進行していたというやつです。

 その主人公の趣味としてスロットを選んだのは、単純につくる意欲が湧いたのと、 男性脳は射幸性を好むという特徴に理由があります。

 いや、実際パチンコ店に入ると女性ってけっこういるんですよ。 パチスロの「魔法少女まどか☆マギカ」なんて3割くらい若い女性客でした。 かれぴっぴの影響でスロット中毒に堕ちたのかな

 それはともかくとして、男性のこの性質は狩猟に由来するのではないかと思います。

 狩猟にはケガをするリスクがあり、体力を大きく消耗する一方で確実に獲物が獲れる保証はありません。 合理的に考えれば、森で木の実や果物を採っているほうが確実なのです。

 ですが、男性はその合理的な部分を女性に任せ、あえてリスクのある狩猟に乗り出しました。 おいしくてさらにエネルギー爆弾だからです。獲れた時の脳汁が垂れる感覚が忘れられないのです。 そのために筋肉をつけて消費カロリーが高まってしまうという、まさにギャンブル狂です。

 そう。スロットは男性性の塊なのです。

 そういうわけで、こちらは次回作に搭載予定です。



名前
コメント


著者:シレンスキー